

夜になると・・・

桜さん、ここんとこ毎晩のようにビビッてます(>_<)

元々、桜はワンコや人にはビビリなんだけど
物や音に関しては動じない子だったんです。

何でビビッてるの??


原因として考えられるのは・・・

今月の初め頃、risa-mamaが母と買い物に行ってて
桜桃だけて留守番をしている時、急な雷雨があったんです。

「大丈夫かなぁ~(*_*;」と思い帰宅してみると
サークルに入っているはずの桜が玄関にいる\(◎o◎)/!
サークルの鍵は閉まったままだったので
きっと雷が怖くてジャンプして上から脱走したんでしょうね~

これが最初の原因。・・・と思います。

雷なんて熊本にいる時は全然怖がってなかったのに・・・
考えてみれば、今まで雷が鳴っている時はいつもrisa-mamaが
一緒にいたから大丈夫だったのかも。


それから、お盆には小学校で盆踊り大会があったんだけど
(risa-mamaは行ってませんが)
開始合図の煙火のパンパンという乾いた音
時々あがる花火の音
その度に桜はブルブル震えて息も上がり
本当に可哀想な状態だったんです。

そして、先日夜中に酷い雷でもうパニック状態!!
risa-mamaの布団に入れてあげても
じっとしていられない様子でオロオロしてました。
いろんな所をホリホリしてふすまが破れてるし。。。
停電したので、きっと近くに落ちたんだと思います(>_<)

花火や雷が怖くなるのは分かるけど
他にも・・・
オリンピック観戦をしているのか
ご近所さんから聞こえてくる拍手でもブルブル震えるように
なってしまって・・・(@_@;)

我が家も毎日オリンピック観戦しているのだけど
家族が「わぁーー!!」と盛り上がっている時にも怖がります(>_<)

それどころか、夕食を食べている時に
急に膝の上にのってきてブルブル・・・ブルブル・・・
「え?!今何か音した??」
て事もよくあります。

こんなに音に敏感になるなんて
雷が鳴った時にrisa-maaがいなくて怖い思いをしたのが
一番の原因なのかなぁ~。。。(*_*;



写真は怖さから開放され疲れきって熟睡している桜さん。↓

082101.jpg

いつもなら桃が傍に来て寝ると
サッサとどこかへ移動してしまう桜だけど
この時ばかりは、桃のまくらになっても微動だにしません(笑)


別の角度からも~

082102.jpg

桃は大好きな桜とくっついていられて嬉しいのかもしれないけど
桜は疲れきってます。。。


毎日ピリピリした夜が続いてる桜なので
早く取り除いてあげないと可哀想ですね~(>_<)

コメント

ちゅぴ☆ママさんへ♪

ちゅぴちゃんとぽぽちんは平気なんだぁ~(^O^)
苦手な子だったら、お留守番中に雷が鳴ったりすると
すごく心配になっちゃうけどその点は安心だね~!!
ぷーちゃんは苦手だったのね・・・(>_<)
怖がってブルブル震えてる姿はホント可哀想で・・・
私が桜ばかり抱っこするから、桃の恨めしそうな
視線を感じる今日この頃です(^_^;)
先日、またまた夜中に雷がなって・・・
サークルを飛び越えて脱走したの(@_@;)
光った瞬間に耳を押えてやったらキョトン!
としてたよ(笑)
いろいろ教えてくれてありがとね~♪

ナッツママさんへ♪

そうなの~
いくら桃が一緒にいてもサークルは別々だし
私がいない時に雷が鳴ったのがよっぽど
怖かったみたい(>_<)
ナッツくんも雷は苦手でしたか・・・
ブルブル震えてる姿は可哀想ですね~(T_T)
桃は、パピー時代は大きい音を怖がってたんだけど
いつの間にかへっちゃらになったみたいで
桜がウロウロしている後を楽しそうに付いて歩いて
ました(^_^;)

ラルフ&ポロさんへ♪

ラルフくんポロくんも雷怖いのね。。。
留守番させている時は特に気になるよね~(>_<)
先日の夜中の雷は凄かったから怖かっただろうなぁ。
あの時は、私も桜に付き合って寝られず終いでした。
少しでも安心できるようにと思って
抱っこしたりしてるんだけどやっぱり怖いよね~(*_*;
でもね~今夜はまったく怖がることなかったの!!
この調子で明日も・・・(^O^)

桜ちゃん、怖い思いしてたんですね~
桃ちゃんは、雷にはまったく動じませんか?
やっぱり、ママさんの側が一番
安心なんでしょうね。
うちも、この前、雷がすごくて
抱っこして~と飛び乗ってきて!
あんなに震えていたのは初めてでした。
必死な姿が、かわいそうでしたが
ちょっと可愛かったりもして・・・

risa-mamaさん、まさにエドちんと桜ちゃんのトラウマは一緒ですよ。
桜ちゃん程…いろんな音に関してブルブル震えたことはありませんが、
エドちんの雷嫌いは…親が傍にいなかったことが原因です。
まだエドちんがパピィだった頃、
みさきはどうしても幼馴染みの結婚式に出席せんといけなくて、
旦那にエドちんの傍にいてと頼んでいたのですが、
その日に限って凄い雷雨が何度もあり、
旦那がウロウロっと外へ出かけて傍をずっと離れてしまったとき、
一番酷い雷が落ちたんだと思います…。。。
其の時、サークルに鍵をしてたのに…
敷布団が建ててあった、奥の方にブルブル震えて怖がってました。
…そうです、桜ちゃんと一緒で…サークル飛び越えちゃったの…υ
あれから…少しでも音がすると挙動不審になり、
ブルブルが止まりません。。。
さいわい、雷と花火の音以外は大丈夫だけど…
その姿を見るといつも可哀相でしかたないんで…、
桜ちゃんの報告は人事ではありません…。。。
こればかりは…本犬に乗り越えてもらうしかないのですが…、
少しでも抱いて…宥めて落ち着かせようとしてますよ。
桜ちゃんも…これ以上酷くならないといいですねぇ。
同じ悩みを持っているので…ついつい説明が長くなりました!

桜ちゃん!大変だね・・・
急になっちゃう事もあるんですね・・・
みくとサンタは、今のところブルブルってゆうのは、
ないけど、近くに落ちたときは、みくはワンワン
ウルサイ・・・サンタは吠えずに
あっち行ったりこっち行ったりしてます!
普段、仕事してるんで、お留守番の中
雷なったらど~してるんだろ~?
やっぱり、声かけながら抱っこしてあげると
いいかもね・・・
がんばれ!桜ちゃん!

一週間ぐらい前の夜中からずっと雷が鳴ったり,停電したりの夜があってその時はラルフ&ポロもずっと寝ないでウーウー言いながらウロウロしていました。ずっとあさまで付き合いました。雷が鳴ってるとき一緒にいたのが初めてだったので,いつも留守番の時はどうしてるか心配になりましたよ。
ラルフも音には敏感ですがブルブル震えることはないのですが,桜ちゃんの恐怖が解決するといいですね。こんな時こそ,物言えぬワンコを守ってやらないとね。ママさんお互いに頑張りましょうね。

桜ちゃん、雷怖かったのね。。
チャイさんと同じだわ><。
仲良くお寝んね姿が微笑ましくって
癒されちゃった♪んふふ

トラウマになってるのかな~桜ちゃん。。
サークルからジャンプしてまでって、よほど怖かったんだね!
桃ちゃんは大丈夫なんだろうか?
桃ちゃんにくっつかれても、動じてないって
ビビリすぎて疲れちゃってるんだね。。
トラウマを取り除いてあげるのは、時間がかかるかもしれないけど、がんばれ~桜ちゃん!!

桜って…なんだろ

桜って…なんだろう…?

みさき悠さんへ♪

エドくんもそんな事があったのね。。。(>_<)
最初に怖い思いをしてしまうと
どうしてもそれがトラウマになっちゃうよね。。。
桜は全然へっちゃらだったのに急に怖がりだしたから
私もちとビックリしちゃって・・・
引越しもあったし、神経質な桜にとっては
まだ家が安全な場所って思えてなかったのかも・・・
今夜も雷雨になるかもしれないし憂鬱だわ(>_<)

大ママさんへ♪

みくちゃんとサンタくんは、あまり怖がらない
様子なんですね~
立ち向かっていくって感じですか?!(^O^)
桜は急にだったから、私もビックリでした。
元々怖がってなかったんだから
何かのきっかけで前のようになってくれたら
いいなぁ~って思ってるけど難しいかな??(^_^;)
怖がってる時は、抱っこで落ち着かせてあげるように
しなきゃですね~!!

桜ちゃん、お留守番の時の雷が、よっぽど怖かったんだね。
いろんな音にビクビクしてるなんて、すごく疲れるよね。。
早く取り除いてあげたいね。
雷などを怖がるワンちゃんは、抱き上げて
体をなでて「大丈夫だよ、こわくないよ」と
声をかけてあげるといいらしいよ。
他に気をまぎらすために、一緒に遊んだり・・
心配だけどrisa-mamaさん、頑張ってネ
早く以前の桜ちゃんに戻りますように!!

きらさんへ♪

チャイちゃんも雷怖いんだよね~(>_<)
あのブルブル震える姿を見るとどうにかしてあげたい!!
って思っちゃうけど、抱っこしてヨシヨシして
あげる事しか出来なくて。。。
桃はピッタリ桜にくっついてたよん♪
桃にとっては、♡ウホウホ♡の時間だったかもね(*^。^*)

かわいい~

桜ちゃん、怖かったんですね~我が家は雷に関しては
全く怖がらないので、何だかそんな桜ちゃん、守って
あげたくなっちゃいます。写真ですが・・・・
くっついてる姿、とっても可愛い~桃ちゃんが、大丈夫
だよ。怖かったのね!って感じでくっついているのかも
しれませんね。我が家はこんな風にくっつく事ないん
ですよ~ショコラはくっつきたいけど、まろんが嫌がる
んです。

あんず母さんへ♪

そう・・・トラウマになったみたい(*_*;
今まで平気だったものが急に怖がるようになるなんて
「えぇーー!!」って感じだったけど
お留守番の時の雷がよっぽど怖かったんだろうね~
ワンコ&人見知りもお散歩デビューの時に
ダックスちゃんにずーと激吠えされて
その飼い主さんがそんなのお構いナシに話しかけて
くるもんだから私も立ち去る事出来なくて・・・
これもトラウマなんだろうね~(>_<)
桃はね~桜がオロオロする後を「なになに~♪」って
ついて歩いてました(^_^;)

めんこさんへ♪

一緒にいてあげられる事が出来ていればと
思ってしまいます・・・(>_<)
でも、日常生活でお留守番させる事は仕方ないし
これからもあることですもんね~。。。
桜にとって、今は夜=怖いになっているようなので
何とか取り除いてあげたいです!
花火が鳴ったときにオヤツをあげる作戦も
やってみたけど、まったく口にせずでした(*_*;
あの食いしん坊の桜なのに・・
でも!今夜は怖がる事なくもう寝てますよ~(^O^)

junさんへ♪

まろんちゃんショコラくんは雷へっちゃらなんですね~!!
熊本にいる時は雷が多いなぁ~って思ってたけど
今年は広島も多くて・・・
やっぱり温暖化が原因の異常気象なんでしょうかね~
言われてみるとそうかも!!
桃が大好きな桜を心配して守っているようも
見えますね~(*^。^*)
いつもガウガウされてるのに(笑)

桜ちゃん、かわいそうに~~~(><)
ちゅぴさんとぽぽちんは平気なのですが、
プーちゃんが雷&花火ダメダメだったんです~~v-356
怖がる姿って本当にかわいそうで、
見ているコチラも辛いですよね~~(><)
でも・・・桃しゃんは桜ちゃんにピットリできて嬉しそうですね(*^m^*)
すぐに克服は難しいかもしれませんが、
少しずつ慣れてくれるといいですね☆
そういえば、友達のゴルさんも雷が苦手で、
ゴロゴロ鳴る瞬間にお耳を手で塞いであげたら
少しはマシになったって言ってました(笑)
気休めかもしれませんが、一度試してみてください~!(^^)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ♪

現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
桜&桃プロフィール
【桜】 レッド♀
 BD:2005年5月14日生まれ
 
【桃】シューデッドクリーム♀
 BD:2006年5月14日生まれ

プロフィール

risa-mama

管理人: risa-mama
広島市出身
広島市在住

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
ブログペット


桜桃の木(^^♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

